このサイトについて

 このサイトは、その名の通り高校物理に関するサイトですが、大学初級レベルの力学まで含め、受験物理よりは数理的な物理に重点を置いたサイトです。元々高校物理再論は大学受験用物理学習サイトとしてスタートしましたが、開設一年を迎えるにあたり、増え過ぎたHTMLファイル及び内容の見直しを兼ねて今回リニューアルしました。高校物理の内容に様々な角度から切り込んでいくという従来のスタンスは変えずに、より洗練された文章及び物理的考察を目指し、日々努力して参ります。

 これまでの高校物理再論との最大の違いは、主要な文書のPDF化です。これにより、文章としてフォーマットの整ったファイルの提供が可能になりました。また、これらの文書は全てLaTeXにより作成しています。これらのソースコードを公開することで、LaTeXによる文書作成を始めたいという方の一助となれれば幸いです。

 最後に、このサイトと相互リンク提携して頂いているサイト及びブログ管理人の皆様、インターネット掲示板上で物理学及び数学に関して、つなない私と様々な議論をして下さった皆様、そして、物理学という学問体系を築き上げてこられた先人全てに感謝の意を表します。

利用規約(必ずお読み下さい)
利用規約(.txtファイル)

inserted by FC2 system